秋の松茸 食事会

IPSG研修会をひととおり受講した先生たちが、毎週木曜日に稲葉先生のもとで自分の患者様の相談や新しい知識を学ぶ聴講生制度があります。人数限定なのですが全国各地から集まって学び、一緒に交流を深めています。

この季節になると秋の味覚が食欲をそそります。今回は富山から研修に来ている先生から、地元から新鮮な松茸をお持ちいただいたので、松茸パーティーを開催することになりました。

松茸に華を添えるべく、築地で仕入れ

IMG_20151003_155944

東京にいる私たちは松茸に華を添えるべく、築地で大トロ・ブリ・ホタテ・アワビ・いくらの海産物を調達しました。私の目的はもう一つ、築地の仲買人の方が通う場内のお店「高はし」で刺身定食を食べに行くことでしたー。

仕入れついでに築地の名店「高はし」へ

毎年この時期のうかがうのですが、今年はお店の行列の中に外国の方がいました。中に入ると日本語で大トロと注文していました。外国の方が頼むほど、切り身が立ている刺身定食はおすすめです。

IMG_20151003_134218

この松茸の大きさにはビックリ、今年は豊作だそうです。

稲葉先生による松茸の土瓶蒸し、炊き込みご飯を堪能

稲葉ご夫妻にのご好意により、キノコ汁やおでん盛り合わせ・アジのフライを用意していただきました。ありがたや~。

IMG_20151003_134541

稲葉先生 調理の松茸の土瓶蒸しが登場です~。この後、松茸の炊き込みご飯もいただきました。秋の味覚を思う存分に堪能した夜でした。

千葉県松戸市 ひかり・歯科クリニック

投稿日:2015年10月3日|カテゴリ:院長ブログ