富山県歯科医師会の依頼で出張講演をしました

9月3、4日に、富山県歯科医師会からご依頼をいただき、富山県高岡市で出張講演をしてきました。

富山県高岡市歯科医師会 学術講演

今年、開業の北陸新幹線に3時間弱乗ると、新高岡駅に到着します。

高岡市への道のり

高岡市は人口18万人の富山県第二の街です。漫画家の藤子不二雄の出生地でもあり、キャラクターをモチーフにしたものが多くありました。また、銅や鈴製品の製造で有名な街です。

高岡市は人口18万人の富山県第二の街です

現在でも250社 約1,400人の職人がいて、金屋町という専門店が集まっている地域があります。

金屋町通り

その専門技術を生かして、高岡市には日本三大大仏の一つで、1221年設立の体長15m銅製大仏「大佛寺の高岡大仏」があります。

大佛寺の高岡大仏

そして観光地で有名なのは、富山県で唯一の国宝の瑞龍寺があります。3代藩主前田利常の江戸時代初期に建立され、仏殿を中心に回廊が囲む作りが特徴で、正門入口には金剛力士像があり迫力でした。

瑞龍寺の金剛力士像

「顎関節症の発症原因になる咬合について」の講演

高岡駅前の生涯学習ホールで、60名ほどにご参加いただき「顎関節症の発症原因になる咬合について」として2時間半の講演をしました。

顎関節症の発症原因になる咬合について1 顎関節症の発症原因になる咬合について2 顎関節症の発症原因になる咬合について3 歯科医師向けの内容ではありますが、今回の講演で発表した資料の一部をご紹介します。 顎関節症の発症原因になる咬合について4 顎関節症の発症原因になる咬合について5 顎関節症の発症原因になる咬合について6

「顎関節症の発症原因になる咬合について」の講演後

講演後、感謝状もいただき、高岡市歯科医師会のウェブサイトでもご紹介いただきました。

今回、招いていただいた富山県高岡市歯科医師会の皆さまありがとうございました。

顎関節症の発症原因になる咬合について7

千葉県松戸市 ひかり・歯科クリニック 院長 岩田

投稿日:2016年9月30日|カテゴリ:講演・発表 活動, 院長ブログ